効果的にぐんぐん英会話のレッスンを受けるコツ

ぐんぐん英会話には今のところコースがありません。

講師と自由に会話するフリートークが基本ですが、使いたいテキストやなど、

いろいろとレッスンに対する希望を聞いてもらえます。

ここでは私が思う、効果的にぐんぐん英会話のレッスンを受けるコツをご紹介させていただきます。

市販の優良テキストを使ってレッスンを受けよう

ぐんぐん英会話のレッスンは基本フリートークスタイルです。

テキストを使わずにフリートークをしていると、最初の頃は良いのですが、

だんだんとレッスンを受けても得るものがあまりないような状態になってきます。

英会話上級者が今ある英語力をキープしたいという状況であれば

ずっとフリートークでも良いかもしれません。

ですが、特に英会話初心者は優良なテキストにそってレッスンをすすめてもらうほうが良いと思います。

ぐんぐん英会話の講師の方たちはフレンドリーな雰囲気でとても良いのですが、

中には英会話を教えた経験が少ない方がいらっしゃいます。

私の経験では、英語を教えた経験の少ない先生とのフリートークは、

本当にただ友達と会話をしている感じになってしまいます。

市販の優良テキストを使うことによって、講師のあたりはずれによる影響を減らし、

着実に英会話力を伸ばしていくことができます。

レッスンを録音しておいて復習しよう

そして、私が一番効果的だなと思っているのは、レッスンを録音しておいて復習することです。

レッスン中は、夢中になって話していて気づかないようなことも、

後で客観的に聞いてみるとすごく良くわかります。

思ったように言えなかったフレーズ、わからなかった単語などはチェックして、

次回は言えるように調べておきます。

復習して出てきた疑問点はまとめておいて、次のレッスンで質問しましょう!

Skype の英会話レッスンを録音する方法はこちら
Skype (スカイプ)の音声を録音する方法