英会話講師歴 9 年の MARY 先生 – ぐんぐん英会話体験談

私は数々のオンライン英会話スクールのレッスンを受けてきましたが、

今回のレッスンはまれに見るとても為になるレッスンでした!

英会話講師歴 9 年の MARY 先生

ぐんぐん英会話には現在 60 人弱の先生がいて、日に日に講師数が増えています。

その中で今回は英会話講師歴 9 年の MARY 先生のレッスンを予約してみました。

MARY 先生は英文科を卒業して、小学校や英会話の講師をずっとやってきた、

英語を教えるプロの先生です。

今まで英会話講師歴 3 年くらいの先生のレッスンは受けたことがあったのですが、

英会話講師歴 9 年の先生は初めてです。

ぐんぐん英会話の講師紹介のページによると、

「 ビギナーから中級者の生徒様には丁寧なレッスンを。
 上級者の生徒様にはこちらから教えるより、出来るだけ多くの英語を喋っていだだき、
 より良言い回しや表現を提案させて頂くスタイルのレッスンを行います。」

とのこと。

どんなレッスンが受けられるのか興味津々でした。

いつもの自己紹介でも新しい発見

MARY 先生のすごいところのひとつは、生徒にいっぱい話をさせて、

より良い言い回しを丁寧に教えてくれるところです。

何回もしたことのある自己紹介。

今まで他の先生にはつっこまれたことはありませんでしたが、

MARY 先生にいろいろより良い言い方を教えてもらいました。

例えば、「ずっとここに住みたい。」 と言いたい時には、

I want to stay here for good. (for good: 永遠に)

「周りの人にあまりとやかく言われない。」と言いたい時には、

People surrounding me don’t criticize much.

などなどです。

レッスンはあるお話の要約&発音

今回のレッスンは 「 あるお話を声に出して読んで要約する 」 というものでした。

知らない単語もちょこちょこあり、けっこう長いので必死に読みました(笑)

読み終わって、まずは要約です。

どれくらいわかった?と聞かれ 「 70 ~ 80 %かな?」 と答えると、

「 じゃあ、その 70 ~ 80 % を聞かせて。」 と言われて、内容を説明し始めました。

上手に説明できなかった時は、私が言った後に

MARY 先生がより良い言い方で言い直してくれます。

要約が終わって 「 95 %はわかっているわよ。 」 と言ってもらって嬉しいのもつかの間、

発音がよくなかった単語をリストアップしてくれました。

Seriously, military, describing, rainbow, described, exquisite, picturesque, descriptive, eroded, brood, dimly, breathing, following, arrived, appropriate, alone, reason, regret

ほとんどの単語に r が入っているではありませんか(汗)

この単語を再び発音していき、ひとつひとつ丁寧に正しい発音を教えてくれました。

ここで 30 分経ったので、今日のレッスンはおしましでした。

意味がわからなかった単語をリストアップしておくのを宿題としてもらって、

次のレッスンで先生に確認するように言われました。

英会話上級者におすすめです!

MARY 先生のレッスンは、今まで受けたオンライン英会話レッスンの中で、

一番難易度の高いレッスンでした。 英会話上級者に特におすすめです!

安いオンライン英会話スクールの講師は本当にあたりはずれが激しいですが、

MARY 先生の授業を続けて受けたら、確実に英語力伸びるなって思いました。